Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ひらがなネームのカラー

大分県由布岳付近で行方不明になった柴犬のマル君、捜索が続いています。
どうぞ無事に戻ってきますように。

飼い主さんのマツさんのブログです。
http://umiyamadowluck.blog93.fc2.com/


こんばんは。
すっかり秋めいてきましたね
ちょっと前のお話しですが、7月の菜々の誕生日に新しいカラーを作りました。
お友達わんこののんちゃんがひらがなのフルネームのカラーをしているのが新鮮で、とっても可愛かったので真似させてもらいました。
作ってくれたのはリック君&ロイ君のお店FREEDOMさん。
http://rickmans.net/

デニム生地に名前の「〇〇なな」をピンク色で刺繍してもらいました。
散歩中によく「あらっ可愛い」と声をかけてもらいます

赤い迷子札も作ってもらいました


リックパパ&ママさん お誕生日に間に合わせてくれてどうもありがとう
                           by菜々


posted by: kelly | 日常 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
柴犬のマル君が行方不明になっています

ゆきぽんさんのお友達「柴犬のマル君」が大分県由布岳で9月23日から行方不明になっています。

ゆきぽんブログはコチラ → http://yukisakuran.blog114.fc2.com/blog-entry-760.html



【マル君の特徴】
【犬種】芝犬(赤)・オス
【年齢】12歳10ヶ月
【特徴】芝犬にしては大型で17kg程ありガッシリした体型です 。
薄い四つ目で、尻尾は車尾で足は白足袋です 。
青地に赤い模様のハーネス(胴環)、リングの部分には白いロープが10cm程編み込んでいます 。
首の下には鈴が2つついています 。
名札は付けていません。マイクロチップも埋め込んでいません 。

マル君の飼い主さんのブログはコチラ → http://umiyamadowluck.blog93.fc2.com/

最新目撃情報は城島高原付近のようです。
飼い主さんは連日必死の捜索をされています。
無事に見つかりますように。

拡散、転載希望です。
どうぞよろしくお願いします。

posted by: kelly | 日常 | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) |-
パブリックコメント(動物達のためにできること)

今、環境省が動物愛護管理法の改正にあたり、「パブコメ」=パブリックコメント、一般の私たちの意見を受け付けていると教えてもらいました。

お友達のパフィーのおくすりさんがわかりやすく解説してくれています。
私も送りたいと思います。
以下、コピペさせて頂きました。
どうかご一読下さい。
期限は8月27日です。




まず、この法律の担当になっているのは環境省です。

例えば法律を見直すとき、環境省が責任を持ち、海外の事例を調査したり、専門家を集めて委員会を開いたりして → 案を出す。

そして、この法律は、5年に一度、見直し→改正をします。

この、見直し期間に、私たち一般の人も環境省に意見を提出することができるのです。

一般の人の意見は小さいと思われるでしょうが...

パブコメを募集した時、「利害関係がからむ」ところからはたくさん集まってきます。

つまり、今回改正の対象になるような形でどうぶつを売り買いしている会社や個人は現状維持のために反対のコメントを出し、保護団体は、どうぶつのために改正を求めるコメントを出します。

でも、保護団体と、会社や業者の数を比較するとわかりますが、残念ながらどうしても、保護団体の意見<会社・業者の意見、という構図になってしまいます。

これは、ゆゆしき問題です。なぜなら、世の中の多くの人は、保護団体と同じような感想や意見を持っていると、私はブログなどを拝見していて思っているからです。

だから、今回いいたたき台を作った環境省や、保護団体を応援するために、ひとりひとりの声、大切なのですね〜。


さて、担当している環境省、専門家を集め、今の愛護管理法の中で、「動物取扱業の適正化」に関して改善できる点の案をまとめています(http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17982&hou_id=14069)。

そんなに長い文書ではないので、すぐにざっと見ることができます。


で、これを参考に、「私はこの点についてこういう理由でこうした方がいいと思う」ということを、メールで送るだけ、なんです。

実際、環境省は、「みなさん、送ってくださいね〜」と、お願いしています(http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069)。

締め切りは、8月27日。あと1週間です。



実際に、フォーマットというか、そのままコピペできる文書をブログでオープンにされている方がいらっしゃるようです。詳しくは、こちらの、「ぶうさん」のブログで(http://tomacoco.blog.so-net.ne.jp/)。

ただ、どんな文書を送ればいいのか、形式だけ、私の出したものの一部を下に例として出しておきます...

-------

件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者  パフィーのおくすり

2.住所 〒888-8888 福岡県xx区xx町

3.連絡先 電話番号

4・意見

[該当箇所]
2(1)深夜の生体展示規制
[意見]
・夜間の生体展示禁止に賛成。
・更に1日の展示時間、連続展示可能時間、休憩時間を設定すべき(例:1日8時間、連続4時間、休憩中1時間)。

[理由]:夜間の展示は、特に幼齢動物には身体的にも精神的にも、過大なストレスとなることが考えられる。こうした動物を購入し、幼齢時に受けたストレスのために身体的欠陥があったり、精神的に落ち着きのない犬・猫に成長した場合、飼い主は精神的苦痛を受ける、あるいは近隣住民に多大な迷惑をかける恐れがある。また、生きものをこうした状態で夜間展示しておくことは、特に青少年が命に対する尊厳を失いつつあるという社会的懸念があることを考えると、断固廃止すべきである。


--------

こんな文章を、ここに送るだけ:shizen-some@env.go.jp

上のように、環境省の案(http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17982&hou_id=14069)に呼応する形でもいいし...

こんな書き方は時間がかかるという場合は、単に、「こうしてほしい」「こんな点を改善してほしい」という書き方でもいいのです(←もちろん、環境省案に呼応している方が、通りやすいですが)。

だから、時間のない人は誰かの作ったものをコピペでいいし、すごく時間のある人は、環境省案と、その他非営利団体が出している案(例えば:http://www.alive-net.net/law/images/pubcome_iken_201108.pdf)を参考に、自分が気になる点を書きだしていけばいいと思います。

ポイントは、「どうぶつがかわいそう」という本音はちょっと置いておいて、客観的に、「国民」「消費者」として、「迷惑」や「被害」を少なくするために、という視点の方が有効のように思います。


とは言っても... なんか難しそう... という方のために、私が個人的に気になる最重要項目だけを、できるだけ噛み砕いて、ここに説明してみます。

いろいろなカテゴリーの項目があって、それはもう全部気になるんですが、ここでは、これはせめてやめてほしい、というわんこやにゃんこを物のように売り買いすることそのものをなくすための項目です:

-----------------------------------------------------------

注:この下の文章は、単なる説明の文で、コピペできるような文章ではありませんので気を付けてください位置情報


(1)深夜のお店でのどうぶつ達の展示

よく、全国の飲み屋街や駅の前などにある、深夜も営業している明かりぎらぎらのペットショップ。展示されているのはもちろん、「かわいい」こいぬやこねこ(こいぬが多いですが)。以前からこれ、廃止してほしいと思っていたので、私個人的には優先事項。せめて、最長でも午後8時まで、というのが今出されているラインです。(ほんとうは展示そのものをしないでほしいけど☆)

(2) おもにインターネットでの、対面なしのどうぶつの売り買い

お店でどうぶつを展示して売るよりも、さらにありえないと思います。(って、私は月ちゃんと保護団体のインターネットで知り合いましたが(汗)。意図が違います、意図が。)これは、飼い主さんとしても、来た時に病気だったりして困っても、どうしようもなかったりすることもあると思います。

(3) オークションでのどうぶつの売り買い

(2)と同じく、「トレーサビリティ」(そのどうぶつが、どこから、どうやって来たのかを確認すること)が確保できません。つまり、後から遺伝的に問題があるとわかっても(失明したり、若くしてがんやその他の病気になったり)、その責任も追及できないし、(2)と同じく、無責任な業者に好都合な制度です。

(4) こいぬやこねこを、あまりに早くお母さんから引き離すこと

どうぶつ福祉先進国である、アメリカのいくつかの州やイギリスでは、8週間まではお母さんと一緒にいるように、と決められています。それ以前に売り買いされる子が、問題行動などを起こすことがある、ということはよく知られています。
*業者の自主的規制に頼ろうとしているように見えますが、義務化すべきだという点がポイント。

(5) 同じ犬に、何度も何度もこいぬを産ませること

イギリスやドイツでは、5−6回という制限がありますので、これを参考に。みなさんご存知のとおり、「パピーミル」と言われる、大量にこいぬを繁殖する施設では、よく繁殖に使えなくなった犬を遺棄する事件が起こっています。度重なる繁殖は、繁殖犬の体にもすごい負担です。

(6) どうぶつを飼育する業者の、施設についてのきまり

今は、きまりと言っても具体的に担当行政が指導できるような基準がありません。アンモニアの濃度やケージの大きさなど、数字で決められるものを決めることをしてほしい。

(7) 実験用のどうぶつ

例えば、よくあるねこちゃんの誘拐。これは、実験用に売り飛ばされていたりすることがあるようです。そういうことからも、実験用のどうぶつ(ほんとうは、できるだけ実験しないでほしいけど)を繁殖する業者は、ちゃんと登録制にすべきです。

-----------------------------------------------------------------


先ほどの環境省案には、まだ他の項目もあります。また、ぶうさんご紹介のコピペできる文章中には、環境省案には入っていない二酸化炭素での殺処分についても反対意見が入っています。

というわけで、「書いてみようかな...」と思う方は、まだ間に合います。

メールで全然だいじょうぶ。(http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069

送りましょう〜ハート達(複数ハート)

posted by: kelly | 日常 | 23:41 | comments(6) | trackbacks(0) |-
誕生日ケーキ

菜々の誕生日にわんこ用ケーキを予約しました。
アラペイザンヌさん

右側は冷凍保存可能な3種類(かぼちゃ、お芋、抹茶)のカップケーキ。
かぼちゃとお芋はごろっと大きいかたまりが入っています。

ホールはフルーツたっぷりのケーキ。
砂糖は不使用、お芋の上にどーんとフルーツがたっぷり乗っています。
もちろん人も食べられます。


バイトが終わって急いでドッグカフェたろはなさんへ。
みんな〜お待たせしてごめんなさい

ペーターママが手際よく切り分けてくれました
みんなでわいわい食べると美味しいね。


一緒にお祝いしてくれたお友達

シェリーちゃん


のんちゃん


姫ちゃん&はなちゃん


ペーター君&みかんちゃん&姫ちゃん


らむ君&コタ君


でこちゃん


みんなありがとう by菜々

posted by: kelly | 日常 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |-
9歳

菜々は7(なな)歳!と書いたのが2年前。
今日菜々は9歳になりました。

年を重ねる事は喜ばしいことだけれど、今年は少し重みも感じます。
そしてますます愛おしく思います。

菜々がいてくれるから幸せ。
ありがとう菜々。
もっともっと楽しい事、幸せな事が待っています様に。

一昨日久しぶりにビューンの走りをしました。

まだまだ若いのよ by菜々


お友達がお祝いしてくれました。
その模様はまた明日♪

posted by: kelly | 日常 | 23:55 | comments(16) | trackbacks(0) |-
迷子のチワワちゃん

迷子犬のお知らせです。

本日25日、中間市の岩瀬踏み切りあたりでチワワちゃんが保護されました。
女の子です。





体重は2キロ。
年齢は3〜5歳。
詳細は こちらのブログをご覧下さい。

早く飼い主さんが見つかりますように。
どうかご協力をお願いします。

posted by: kelly | 日常 | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
書(しょ)

チョコラブのかごめちゃんのパパ、かごめ父さん作。

アロマのお店「菜々くゆら」です



6月のチャリティーイベントで出店されて、力強く楽しい作品がたくさんありました。
私は後日店名を書いて頂きました。

文字には活力がありますね。
優しさや暖かさも伝わってきます。
見ていると元気もらえます。

かごめ父さん 素敵な書をありがとうございました
かわいいかごめちゃんのブログはこちら。

かごめ丼ぶり★てんこ盛り



久しぶりにプロのトリムです。
やっぱ白さも可愛さ(←親バカ)も違うわぁ

posted by: kelly | 日常 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
猫が好き

実は菜々は猫が大好き

と分かったのはついこの前。

以前から病院などへ行くといつもケージの中の猫ちゃんに興味津々、
シャーッ!と嫌がられても気になって仕方ない様子でした。
でもそこまで近づくチャンスもないからなぁ ちょっと好きなのかもぐらいに思っていました。

それが先日、ニクスちゃんのパピーちゃんに会いに行った時の事。
菜々はパピーちゃんには興味なし。
隅でくつろぐ猫の桔梗ちゃんのそばに行こうとリードを引っ張る引っ張る。
ママの華さんが桔梗ちゃんを抱っこしてくれて 菜々は初めて猫と触れ合えました。
しかもチュ〜チュ〜までさせてもらったの



菜々はとっても嬉しそうでした。
優しい桔梗ちゃん ありがとう

ニクスちゃんのベビーちゃんは次々に新しい家族の元へ巣立っていきました。

How many labs?

みんな幸せになぁれ

posted by: kelly | 日常 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カレンダー

ウェスティのぱーる君のママが立ち上げてくれた巨峰倶楽部では
毎年4月から始まる卓上カレンダーを作成してくれています。

菜々、4月に登場でした。
ちょっと薄汚れてたね


5月、可愛いお友達が飾ってくれています
みんなのお誕生日も載っています。


ぱーるママさんは、今回のカレンダー代金を被災した動物のための義援金として送ってくれました。
心優しいママに感謝します。

巨峰倶楽部は、巨峰の様にみずみずしいお鼻を持っているわんちゃん達に対して、愛と健康を願う気持ちをこめて名づけられました

ぱーる君のHPでは隊員を随時募集中です。

真珠の箱


頂いたパピーウェスのカレンダーも活躍しています



ゴールデンウィーク、明日はちょっとお出かけよ。
市内だけど

posted by: kelly | 日常 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若葉

今年も桜がきれいでしたね。
いつもの様に我が家が撮れた写真はこれっ。


今は若葉の季節になりました。


去年はペーターパパさんが桜の木の下で高い高いをしてくれたねぇ。

そう思っていたら
Makoちゃんとお出かけしたTea potさんで会えました。

フリルのワンピースも着こなすペーター君

Makoちゃん

美味しいランチを食べる間、おりこうだったふたり。


菜々もですよ




★お知らせ★
5月29日(日)に築上郡の大平楽さんで東日本大震災で被災したペットのためのチャリティイベントが開催されます。

詳細は こちら をご覧下さい。

posted by: kelly | 日常 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |-