Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
横断歩道

個人レッスンで訓練士さんにしつけを学んでいるわんこ友達がいます。
その方に会う機会があり、菜々のリードを持って2、3分歩いていただきました。

すぐに「この子は頭がいいからもっといろんな事を教えてあげたらいいですよ」と言われました。
右回りとか左回りとか・・・でも腰が悪いから何もできないんです。
できる事でいいんですよ。言葉で伝えていくのでもいい。何でもすぐに覚えるでしょ。
もっと教えてほしいと望んでいる。もてあましている。
そうなんだぁ。
わんこの能力は高いからもっと引き出す様にしないといけないなと思いました。

飼い主が上にたつと言うより信用してもらっているか。
この人なら守ってもらえる。
例えば危ない道路脇などで大げさなくらいにそれを示すといい。

それから菜々が人に愛想があまりよくないんですよと言うと
わーっと来られると嫌なんですよ。おもちゃ扱いされたくない。
対等でいたい。プライドが高い。
テリアですから。
なるほどなぁ。

最後に「一度テリアを飼うとやめられないでしょ」とにっこり。
「はい」
その通りです。


後日、しつけの日に散歩に同行させてもらいました。
訓練士さんと友達わんこの後を私と菜々が歩きました。
特に何かをするわけではなかったのですが勉強になりました。
狭い2車線、こんな道が大事です。守ってもらっていると理解する。
菜々を内に入れるように歩きました。

そして道路を渡る時は必ず信号や横断歩道を通ること。
黒と白。
ここをいつも渡っていると万が一リードが外れても必ずわんこは横断歩道を渡ろうとするそうです。
それなら事故の危険がうんと減ります。
その場の都合で狭い信号を無視したり、4車線を走って渡ったりしてたなぁ。


心入れ替えて散歩に出かけました。
いつもだったら。。。
(絵の下手さは気にしない)


ちゃんと先まで歩いて信号待ちをします。



「座れ」と言うとこうなります(^^;


菜々、白と黒を渡ろうね。

posted by: kelly | しつけ | 23:34 | comments(0) | - |-