Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Eat&Heartセミナー
11月は福岡の殺処分数ゼロを目指す「DOG MONTH」月間でした。
その最終日の30日に本村直子、伸子先生のセミナーがあったので行ってきました。
時間が2時間、1時間ずつお話がありました。
私自身の復習としてメモを元に書くので、読み難いと思いますがごめんなさい。

最初の第一部はお姉さんの直子先生。
テーマは「あなたの心の安定は犬の心の安定」でした。

1.手作り食の基本
手作り食は犬に対しても自然。ホリスティックの考え方をする人が増えているが、無理には奨めない。
bestではなくbetterな考え方。楽しく無理なくが大事。
手作りを始める飼い主さんは頑張りすぎる。無理があってはいけない。
食事に念が入る。イライラすると美味しくない。


2.あなたがあなたの犬にできること。
犬は朝起きた時に、必ず笑顔で挨拶してくれる。これは犬の素晴らしいところ。
犬は飼い主に合わせる。競技会、ドッグラン、カフェなど。
毎日の生活の中で私達にいろんな物を与えてくれる。

アレン・ショーン先生はあなたがあなたの犬にできる3つの事をあげている。
\気靴た事
環境を整える
0造蕕な心
´△呂垢阿鵬善できるがが一番難しい。
何をしてあげられるか。
人は回りの事でマイナスに考える。犬も回りの事に乱される。
一番飼い主の不安定さに乱される。


3.犬の心の不安となる要因
a.飼い主との関係
日本人と西洋人の犬の考え方は違っていた。農耕民族で必要がなかった。
それが昭和、平成になって急激に変わってくる。
部屋で飼い共に過ごし空間を共にする時間が多くなった。
        ↓
犬は飼い主の感情や状態に左右されている。
もちろん個体差がある。敏感な子、飼い主との関係が深いほど いらいらしていれば犬も不安定になる。
人がハッピーであれば犬も幸せ♪

犬は「言葉」ではなく「感情」を受け取る。
何かガタッと音がした。抱きしめても不安。
「大丈夫よ」は伝わらない。
例えば雷が恐い犬に対して 平気よの態度を示す。
触れるともっと伝わる。だからリードは大事。
直接犬に触ればもっと伝わる。

はーっと溜息をつきながら撫でると犬もつきあって元気がなくなる。
当然空間を共有しているだけでも伝わる。
思いはエネルギー!
だからと言って触って悪い訳ではない。ただ知っておいてほしい。
誰でも元気がない時もある。元気な時にもっと触ってあげる。

b.家庭内の問題
家庭内の変化や家族内の喧嘩も犬の心に影響する。
本当は飼い主さんとの信頼関係ができていれば大丈夫。
引越し、家族構成の変化、人数、ペットが増える減るなどの変化はある程度ストレスになる。
輪の外にやるから失敗する。家族だから輪に入れてやる。
上手にしてあげれば大丈夫。

飼い主が忙しい。
だからと言って「忙しくてごめんね」は必要ない。
帰って来た時に愛情を注げばいい。
会社でどうしてるかはX。空間を通して伝わる。
犬は一才くらいまで身体が不安定。
犬のかかる病気の8割が心が原因。家族が喧嘩をしていると空気がケンケンしている。
群れの乱れは命の危険に直結するから余計不安になる。
犬との時間がとれなくてもそれにひっぱられない。

c.頼れる飼い主になる
頼れる存在がいない=飼い主に頼れない。
飼い主がリーダーになる。
今、飼い主=リーダーは否定的な意見が多い。親になりなさいが多い。
どちらが強くなければならないか。
動物の概念の中に平等はない。
人が犬を守ってあげる位置だと犬は安心、リラックスできるが、逆が多い。
犬の言う事を全部聞いている飼い主が多い。
わかっていてもできる事は無視をする。

おおかみと犬の違い。
最初からリーダーになろうと思っていない。人に頼られて立たされている。
犬は正直。その通りにしかしていない。
守られている犬は大丈夫。ちゃんと絆ができていれば引越しがあっても、存在そのものを信頼しているから一緒にいなくても大丈夫。

★冷静で自身に満ちた頼れる飼い主の愛情と思いやりに守られた犬は、安定した心の状態を保つ事ができる

犬がガウガウ言う。→家の中で自分の立場に不安だから。
ほんとに自信のある犬はガウガウ言わない。
リーダーに守られているのが一番。

私について離れないんです。私がいないとだめなんです。←違う。
見張るのはリーダー。

飼い主がハッピーでいる事。にこにこ。穏やか。
犬も穏やか。それを見て飼い主も穏やかになる。幸せになる。
犬の為に元気になろう!


お母さん にこにこしていてね by菜々
posted by: kelly | しつけ | 23:33 | comments(6) | - |-
びーぱにまま こんにちは〜
先生のお話はユーモアたっぷりで楽しかったよ。
私も思い当たる事ばかりだった。
わかっていたはずの内容も、理解だけで行動までいってなかったわ。
飼い主の気持ちや状態がどれだけ影響しているかを知ると、ちゃんとしなきゃと思った。

セミナー受けてからごはん作りも楽しくなったの。
この気持ちが続くかが問題( ̄m ̄)
はぁい、笑顔で楽しく過ごそうね♪

こちらこそありがとう。
| kelly | 2008/12/19 11:29 AM |
姫ママ こんにちは〜
分かり易かった?よかったぁ。
先生のお話自体がわかりやすかったの。
久しぶりに頭フル回転させたわぁ。
専門用語ばかりだと寝てたかも。

うんうん、ご飯の前に生野菜♪ってわんこも嬉しいよね。
菜々も張り切ってお座りしてるよ。
お勉強・・・気持ちはあるの(^m^;
若い姫ママ お願いします〜
| kelly | 2008/12/19 11:13 AM |
すごくわかりやすかったよ
思い当たることがたくさん!
飼い主さんの気持ちや状態が伝わって犬に影響を与えるというところとか
わんこごはんももう一度見直してみよう!
そして笑顔で楽しく過ごすことも大事ね♪
いつもありがとう
| びーぱにまま | 2008/12/19 10:14 AM |
分かり易い言葉で書いてくれてるから、読みやすかったよ♪
よく専門用語をダラダラ並べて書いてる人が居るけど(笑)
きっと先生の話を聞き逃すまい!と必死に書きとめてるKellyさんの姿が目に浮かぶわん♪^m^
こないだも教えてくれたけど、ご飯の前に生野菜♪って言うのは 待ってるワンコにとっても嬉しいことだもんね〜w
これからもいっぱいお勉強して、私達にいっぱい教えて下さいね〜(^O^)
| 姫ママ | 2008/12/18 4:11 PM |
あやちゃん
今、読み返したら誤字脱字だらけだった(^^;
長いのに読んでくれて有難う。
ちょうど同じ土地にいたかもん♪

うんうん、ハッピーに暮らそうねぇ(^o^)/
| kelly | 2008/12/17 1:17 AM |
う〜ん
深いっ。

でも とっても為になりました。
私もセミナーに参加したかったです!

もっともっと ハッピーに暮さなきゃ♪

| あや | 2008/12/17 12:25 AM |