Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
菜々と学ぶ
7月にワンダフルのしつけ教室(平日レッスン)に2回行きました。
2回目の時はお友達のゴールデン、のんちゃんと一緒でした♪
レッスンに続けて行ったのは半チョークのカラーを嫌がる様になったのがきっかけでした。
(お暇な方は7/24、7/31の日記を見てね)

これはのんちゃんママさん(marthaさん)が撮ってくれた画像です。
一人では絶対写せないので貴重です。
有難う〜!

菜々が激しく抵抗していたカラーも


チェーンを伸ばしてもらったらこの通り。
外すのもちゃんとおりこうにしています。
ぱちぱち。


この日はのんちゃんとパパさん、菜々とkellyで歩きながら交差したり待ての練習をしました。
のんちゃん、しっかりパパさんを見ています。菜々もね。
やっぱりお友達とレッスンすると楽しいね。



8月は行けなかったけど、菜々との関係は少しだけ変わっていました。
例えば、菜々の嫌いな肉球の間の毛を切ろうと用意をしていると、菜々はさっとテーブルの下に隠れます。
これまでおいで、来いと言っても出て来なかったのに、10秒ほどしたらとことこ私の足元まで出てきました。
はっきり私の言葉を受け入れているとわかりました。
でもだんだん電池切れになっていきます(^^;
これからも月1回は行こうと思っています。


先週はひよりちゃん、ティンクちゃん&アヴェル君と一緒でした。
あいにくの雨で、雨が小降りになるまで先生とおしゃべりをしました。
それがとっても為になる時間で、さりげないお話なのに学ぶ事がたくさんありました。
今言葉で書こうとしても思い出せないけど(^^;

「よく『うちの子はとってもいい子だけど噛むんです』とか言って来る飼い主さんが多い」←あっ、私だ。
「ここだけと言う事はない。飼い主がリーダーになれていない」←ぽりぽり。

「犬は自分のリーダーのためなら命を捧げてもいいと考える動物なのです」

ちょっとじーんとしました。
わんこってなんて素晴らしいんだろう。
自分の犬生を全部託してくれるんだものね。
安心できる威厳のある(ここはちょっと自信なし)飼い主にならなきゃと思いました。

お母さん、気長にいこうね
         by菜々
posted by: kelly | しつけ | 23:48 | comments(2) | - |-
陸おかんさん こんばんは。
頑張ってるとはまだ言えない段階だけど、でも一緒にわんこと学ぶって楽しいね。
ただしつけるだけじゃない、私の方がたくさん教えてもらってる気がします。
うんうん、犬の気持ちっていつも考えてるつもりだったけど、ちょっとだけ視点が変わりました。
陸君はいい子だよー。大好きです。

ハードル高いけどともに頑張ろうね!
| kelly | 2008/09/15 11:07 PM |
kellyさんも菜々ちゃんも頑張ってますね(^O^)/

わたしも教室に通いだして、犬の気持ちというのもを考えるようになりました。
まだまだですのでいつもなめられていますが(^^ゞ


お互いに「安心出来る権威のある飼い主」目指してファイト!!
| 陸おかん | 2008/09/15 12:55 PM |