Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
走った!
今日は夕方から雨が降ると言う事で、わんこ友達と早めにお散歩した。
てれてれ歩いていた菜々もだんだん調子が出てきたみたい。
まだ帰りたくないの〜といきなり走り出した。
いつもの様に私のまわりをぐるぐるまわった。
あわててデジカメのスイッチ入れた。
スピードもけっこうあった。
走った後も別に痛くない様だ。
バンザーイ!
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 21:56 | comments(18) | trackbacks(0) |-
膝の経過
今日は病院の日。
体重5.36kg、ほっ。
先生もにこにこして「スタイルもよくなったね。遠くから見えたけど、以前と全然違うね」と腰のくびれが出てきた事を褒めてくれた。
kelly「あの、まだ?」
先生「まだいいよ(痩せなさいよ)」

膝は順調。
右の曲がり具合の方が大きかったから違和感もまだあるけれど、だんだんなじんでくるそうだ。
走りたがる話しをしたら、「もうかまいませんよ」と言ってもらえた。
よかったね、菜々。
まだ注意は必要だけど、楽しい散歩にしようね。
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 23:57 | comments(10) | trackbacks(0) |-
スリム体型
菜々は去年の今頃より800g位体重が減った。
体型もほっそりになってサイズも変更。
ちょうど洋服を作る友人がもう一度サイズを測ってくれたら、なんと夏前よりまた細くなっていた。

首まわり 26.5cm → 25.5cm  (−1cm)
胸まわり 44cm → 42cm      (−2cm)  
腹まわり 41cm → 36cm      (−5cm)   
首から尻尾のつけね 31cm → 30cm (−1cm)

特にお腹まわりが違う。
人間で言うとウエストかしら、ちょっと羨ましい。
そう言えばお尻についてる段肉が少しとれてきたかな。
もうすぐ病院での検査があるから聞いてみよう。

チビでも頑張れ! by母
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 20:25 | comments(4) | trackbacks(0) |-
足の調子
朝、その日の足の調子がだいたいわかる。
今日は少し右足をけんけんしていた。
それでも外のバイクやインターホンの音に「ワンワン」吠えて大騒ぎしている。
その後私の顔を見ている。
はいはい、お散歩行きたいのね。

車で移動の10分の間に雨も上がってお散歩できた。
最初の場所はアスファルトではないけれどちょっと固かったのかな、あまり歩こうとしなかった。
それから別の公園に移動したらとっとと歩いた。

ほんとの足の調子は菜々しかわからないね。

カートも好きなの by菜々
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) |-
膝の経過
今朝は散歩から帰ったら部屋の中を走り回りそうな勢いだったのに、午後から少し右足をけんけんしはじめた。
明日病院へ行くつもりだったけど、悪い状態を診てもらう方がいいかなと思い夕方行ってきた。

体重は5.45kg、前回より痩せてる。ほっ。
先生「この調子で落とし続けて下さい」
やはり。

右足の事をお話しすると後ろ足を片方ずつ引っ張ったりまわしたりしながら「きれいに入ってます」と言いながら両足を持って走るようにぐるぐる動かした。
「こうやってどんどん歩いていくんだよ」と菜々に話しかけながら。
菜々は足に痛みではなく違和感を感じているのだそうだ。
人と同じでわんこも足や骨、腰などが左右対称ではない。
だからどうしても治りに左右の違いが出てくる。
でもしばらくしたら大丈夫ですよとの事だった。

歩くのはゆっくり距離をのばしていけばいい。
アスファルトは足を痛めやすいから できるだけ土のある公園や芝生、砂場がいい。
じゃ海の砂浜なんかもとお聞きしたらとてもいいリハビリになるそうだ。
ひゃあ勘違いしてた。
手術前は海は禁止だったけど これからはいつでも行けるよ。

こうやってカメラ目線したらいい事あるのよってマコちゃんに教えてあげました
              by菜々
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |-
術後3週間
菜々が手術をして3週間が過ぎた。
術後の経過がいいだけでなく、私自身がこんなにおだやかな気持ちになれるなんて想像もしていなかった。

菜々の歩き方はまだまだだけど、歩く距離がのびたり歩幅が大きくなっているのを見るのは楽しみだ。
昨日は玄関を出たらスタスタ300mくらい歩いた。
そこで立ち止まって私の顔を見上げる。これが限界のサイン。
ここからは抱っこで戻った。

元気になるのに比例して吠える声もでかくなってきた。
玄関のかまちから飛び降りないように普段はリビングに閉じ込めている。
体力もついてきて暇になってきたらしい、ぬいぐるみを持ってきたり外に向かって吠えながらこちらを見ていたりする。
けっこううるさい。
元気でいてくれるならいいって思ってたのにね。

たくさんお見舞いを頂きました。
本当に有難うございます。
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 21:11 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ダイエットですよ
今日は病院の日。
運悪く先生は不在でチーフ看護士さんが診てくれた。
体重5、56kg。10日で180g増えてる。
先生だったら怒られてるとこだった。

ちょっと歩く姿を見てもらって、まだ時々右足を浮かし気味にする時がある事を話すと 非ステロイド系の消炎剤を出してくれた。
でも胃に負担がかかる薬らしく服用は2日に一度、気が進まないけど仕方ない。

ついでに爪切りもお願いした。
菜々の爪は神経がかなり伸びている。
一時期自分で切ろうとしていたのがまずかったのだと思う。
しばらくこまめに病院で切ってもらってこれ以上神経が伸びるのを食い止めてもらう事にした。

最後に言われたのがダイエット。
足への負担はもちろんだけど、太ると脂漏症にも影響があるのだそうだ。
ひぇ〜これは大変、これから親子して身を締まらせようね。

夕方ごんた君とお散歩したの
一緒に歩いたら200mも歩けたよ
足の運びもよかったってお母さん喜んでました
            by菜々
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |-
におい嗅ぎだけ散歩
今日の菜々散歩。
はじめカートの中でずっと立ってたからこりゃ相当歩くなと思ったら、いざおろしてみるとにおいばかり嗅いで歩こうとしない。
ちょっと右足を伸ばしぎみだから 今日は無理しない方がいいみたい。
そう思って抱っこしようとしてもまだにおいたいと言う(目が)。
久しぶりだもんね。
もうちょっとだけよ。
明日はどうかな、無理しないで進もうね。
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 23:57 | comments(5) | trackbacks(0) |-
お散歩再開
徐々に散歩してもいいと言われたのでぼちぼちはじめようと、久しぶりに土手沿いの公園周辺を散歩した。
お友達わんこと一緒にカートに乗ってお散歩開始。
途中何度か「菜々も歩く?」と聞いたけど座ったまま動かない。
まだ歩くのは無理かな、とずっと押して歩いた。

日差しが強くても風がひんやり気持ちいいね。
あともうちょっとで駐車場に着く頃、菜々がカートの中で立って振り向いている。
「歩く?」と聞くと抱っこの手(前足)を上げてきた。
そこからてくてく50m位歩いた。
満足かな、今度は100m歩いてみようね。

ゆっくりにおいが嗅げなかったのがちょっと不満なの by菜々
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 22:17 | comments(7) | trackbacks(0) |-
ご褒美まだある。が来た!
本当は昨日届いたんだけど、菜々が早めに寝た(病院疲れ?)ので今日お披露目です。
ちょうど菜々の手術日にあったお祭りに挑戦して奇跡のゲッ〜ト!
わんペン&chupa服に身を包んだ菜々は女の子に見えます。
フリル部分がわんペンの生地と同じ、おしゃれでしょ♪
サイズもぴったんこ。
あぁ幸せ♪

yonekazさん 有難うございました
素敵なフラワースカート着て早くお出掛けしたいな
               by菜々

近くのドッグカフェは床がすべらない床材を使ってるのでとっても安心。
でもほとんどカートに乗せて、術後はじめてゆっくりコーヒーを飲んだ。
菜々がお利口なのには訳があるのよね。
帰って久しぶりにグリニーズをあげました。
posted by: kelly | 膝蓋骨脱臼 | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |-